iPadとかiPhoneにはFlashつまないとか言ってないでGordonとか使えよ

読了まで:約2分


というのをふと思った。

最初発見したときは、すごいの ktkr!!!とか思ってたんだけど、Pure Javascript で Flash Player 書けるんであれば、 これをベースとか Fork して新しい Flash Player 作れるだろとか思う。 あと他の Open Source な Flash Player はあるみたいだからそっちをベースにするとか。

Flash の仕様そのものが buggy とかならまた別だけど、Flash の仕様は今現在公開されてるんだから、 自分達で not buggy な Flash Player を実装すればいいのに。

あとこれからの時代は HTML5 とか言ってるけどそれって入れ替わるまであと十数年かかるんじゃね?とか思わなくもない。 だって HTML5 の仕様が固まるまでに時間がかかって、それをメジャーなブラウザが実装するのに時間がかかって、 さらにそれが普及するのにもまた時間がかかるわけだから、そう簡単に HTML5 は流行らないでしょ。

まあ僕は Apple 信者でもアンチ Apple でもないので、Apple の iPhone OS で Flash を積まないというのは、 どうでもいい、というか iPhone みたいなモバイル端末で Flash 見れないのはまあ許容できるけど、 iPad みたいな端末で Flash が見れないというのはちょっとなーという感じ。

正直僕はネットをするためにデスクトップ PC を使うのが面倒な人間なので(多分ノート PC 使うのもめんどくさがるだろうし)、 気軽にネットができそうな iPad は買いかなぁと思ってたんだけど、iPad で Flash 見れないということは、 映画の公式サイトとか動画サイトが見れないということなので、ちょっとそれは困ったちゃん。

あとそうなってくるとネット端末とプログラミング端末を兼ねて Macbook 買えばいいんじゃね? ということに最近思い至り、iPad はいらない子になりそうだなぁーと思ってたりする。 というか iPad のユースケースが自分の場合だとあんまり思いつかない。 モバイルデバイスとして iPhone 使うとかならまだ思いつくんだけど。

なんか話が iPad を dis ってるような感じになってったので修正するけど、Apple は仮にも OS とか作ってる会社なんだから、

ないならば、作ってしまえ、プログラム ってな感じで Flash Player を作ってしまえばいいと思う。

まあコストどうすんだって話もあるだろうけど、まあそのあたりはどうにかなるもんでしょう。 Google とかも Open Source でいろんなプロダクト作ってるし。

まあ言いたいことは Flash はバギーだから iPhone OS には搭載しない とか言ってないで、 自分達で作ってしまえばいいじゃない?といいたかっただけです。

ま、どうでも良いって言えばどうでもいいんだけどね。なんとなくそう思ったんで文章にしてみた次第。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。