by @nyarla

Avastでウィルススキャン中にWindowsがフリーズした。原因:イラストサイト巡回

今日 Blog 巡回中に Gumblar 関係のの記事があって、そういやこの間巡回してるイラストサイトが GENO ウィルスに感染してたこともあったし、一回ウィルススキャンしとこう、ということで、ウィルススキャンしてて、その最中にイラストサイト巡回してたら 見事にフリーズ しました。

いやーウィルススキャン始めてから一時間ぐらいたった後で、スキャンの進行も 30%ぐらいだったんだけど、見事にそれがパーになりましたとさ。orz

で、正月早々フリーズしてたときもそうだったんだけど、gdi++終了させた状態でイラストサイト巡回したらフリーズしなかったんで、もしかするとgdi++が原因?ということで、試しにgdi++をスタートアップから除外してみました。

まあフォントがかなりアレになったけど、メモリの使用量も減ったし、フリーズしなくなればそれでいいやという感じです。 まあでもgdi++が原因じゃなかったらどうしようという感じだけど。

んで、今は cron とか切った状態で Avast でウィルススキャンやってます。完全スキャンは面倒だったので、標準検査の圧縮ファイル内検査なしでやってるけど。

まあ今はウィルススキャンで何も出てこないことを祈ろう。