世間ではメリークリスマスな日で、昔はサンタさんのプレゼントを wktk して待ってたりしたもんですが、 最近はもうクリスマスプレゼントもクリスマスケーキも遠ざかってるにゃるらです。 久しぶりにこの日記更新します。
この 12 月、前半にちょっと更新しただけで全然更新してなかったんですが、 何やってたかというと、装甲悪鬼村正というエロゲを 12 月 7 日から 21 日まで、 ずーっとやっておりました。
確か 7 日に名古屋のとらのあなに買いに行って、 それから家事する時間とネット巡回する時間以外はずーっとプレイしてたような気がします。
まあ実はちょっとしたトラブルがあって、ゲームのプレイ中にフリーズするという症状に見舞われたりしました。
後々のために具体的に書いておくと、
- ゲームの一章から二章の間切り替わり部分でゲームがフリーズする
という症状が出て、とりあえず
- DirectX を最新にする
- 駐在ソフトをできる限り終了させる
の二点を試したんですが、状況は改善せず、んで、自分の所ではどうしようもないと判断したので、 ニトロプラスのサポートの夜中の 11 時頃に上記症状が出るという連絡をしました。
んで、次の日の 11 時頃にサポートから、
- フリーズしている箇所はムービーの再生箇所っぽい
- Windows Media Player を最新にアップデートしてみて
- それでもダメだったらコーデック入れてみて
という感じの連絡が来て、言われたとおり Windows Media Player を最新にした所、 無事フリーズしていた箇所でムービーが再生され、ゲームも進行させることができました。
でまあそんなこんなでトラブルが解決して、ゲームを買って方の二週間、 村正漬けの生活を送っておりましたとさ。
で、ゲームの話は此処までにしておいて、最近、 plasxom を発展させたような、
なんというか blosxom と Plagger と nim を混ぜ合わせたようなアプリケーションを作ってたりします。
名前は今のところTsukumo
で、Any::Moose
ベースのアプリケーションになってます。
まあ現在の所は各コンポーネントをようやく作り始めたっていう感じで、 今のところ動作できるところまでは行ってないんですが、 とりあえずの動作ができるようになったら github にアップロードするつもりです。 あと、今回はある程度のドキュメントも書いてるので、 plasxom のように使い始めるためにソースコード読む破目になるみたいなことは回避できるかも知れません。
まあまだまだ作り始めたばかりなので、これからコードをゴリゴリと書いて行きたいと思います。
以上、ゲームの話と最近作ってるプログラムの話でした。
……あれ、クリスマスの話は?
#FIXME