メリークリスマスと最近のこと

読了まで:約2分


世間ではメリークリスマスな日で、昔はサンタさんのプレゼントを wktk して待ってたりしたもんですが、 最近はもうクリスマスプレゼントもクリスマスケーキも遠ざかってるにゃるらです。 久しぶりにこの日記更新します。

この 12 月、前半にちょっと更新しただけで全然更新してなかったんですが、 何やってたかというと、装甲悪鬼村正というエロゲを 12 月 7 日から 21 日まで、 ずーっとやっておりました。

確か 7 日に名古屋のとらのあなに買いに行って、 それから家事する時間とネット巡回する時間以外はずーっとプレイしてたような気がします。

まあ実はちょっとしたトラブルがあって、ゲームのプレイ中にフリーズするという症状に見舞われたりしました。

後々のために具体的に書いておくと、

  • ゲームの一章から二章の間切り替わり部分でゲームがフリーズする

という症状が出て、とりあえず

  1. DirectX を最新にする
  2. 駐在ソフトをできる限り終了させる

の二点を試したんですが、状況は改善せず、んで、自分の所ではどうしようもないと判断したので、 ニトロプラスのサポートの夜中の 11 時頃に上記症状が出るという連絡をしました。

んで、次の日の 11 時頃にサポートから、

  1. フリーズしている箇所はムービーの再生箇所っぽい
  2. Windows Media Player を最新にアップデートしてみて
  3. それでもダメだったらコーデック入れてみて

という感じの連絡が来て、言われたとおり Windows Media Player を最新にした所、 無事フリーズしていた箇所でムービーが再生され、ゲームも進行させることができました。

でまあそんなこんなでトラブルが解決して、ゲームを買って方の二週間、 村正漬けの生活を送っておりましたとさ。

で、ゲームの話は此処までにしておいて、最近、 plasxom を発展させたような、 なんというか blosxom と Plagger と nim を混ぜ合わせたようなアプリケーションを作ってたりします。 名前は今のところTsukumoで、Any::Mooseベースのアプリケーションになってます。

まあ現在の所は各コンポーネントをようやく作り始めたっていう感じで、 今のところ動作できるところまでは行ってないんですが、 とりあえずの動作ができるようになったら github にアップロードするつもりです。 あと、今回はある程度のドキュメントも書いてるので、 plasxom のように使い始めるためにソースコード読む破目になるみたいなことは回避できるかも知れません。

まあまだまだ作り始めたばかりなので、これからコードをゴリゴリと書いて行きたいと思います。


以上、ゲームの話と最近作ってるプログラムの話でした。

……あれ、クリスマスの話は?

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。