Firefoxを3.5.5にアップデートした

読了まで:約2分


概要: Firefox を​ 3.0.15 から​ 3.5.5 に​アップデート


今日 Firefox を​使っていたら、​Firefox の​更新通知に​ 3.5.5 が​ポップアップしていたので、​ もう​そろそろ 3.5 に​移らないとね、と​いう​ことで​ Firefox を​ 3.5 に​アップデートしてみた。

で、​まず万が​一アップデートして​環境が​破壊されると​困るので、​Firefox3.0.15 時点の​ profile を​バックアップ。​ その​後ヘルプ​->ソフトウェアの更新を確認で​ Firefox を​アップデートしました。

で、​その​後​拡張等の​互換性の​チェックが​入るわけですが、​僕の​環境では

  • Tab Mix Plus
  • Tango Theme(名前うろ覚え)

が​ Firefox3.5 に​対応していませんでした。

んで​確か​ Tab Mix Plus は​ Firefox3.0 に​移った​時に、​開発版を​入れて​そのままに​なってたので、​ 一旦アンインストールして、​Firefox3.5 以降にも​対応した​最新版を​インストールしました。

で、​次に​テーマの​方は、​Tango 系の​テーマが​ GnomeFx しかなかったので、​ Gnome Fx を​インストールして、​それを​使うように​変更しました。

であとまあ他の​ Add-ons は​ Firefox3.5 に​対応していたので、​その​辺りは​そのまま​移行できました。

で、​Firefox3.5.5 に​移行した​感想。

体感と​しては​そんなに​変化が​無いかなーと​思って​たんですが、​ 前と​比べると​レンダリングが​早くなったような​気が​します。​ あと​ WWWC 経由で​タブを​大量に​開いた​ときも​結構​早く​表示されていたような。

で、​それは​良いと​して、​イラストサイト巡回して​イラストを​保存していた​ときに​気付いたんですが、​ タブを​エクスプローラーで​表示した​フォルダに​ドラッグアンドドロップしても、​ 保存されない!​何故!と​なってました。

で、​Google でFirefox 3.5 タブ ドラッグで​検索した​ところ、

Firefox 3.5 では​タブを​ドラッグアウトして​現在の​ウィンドウから​単独の​ウィンドウに​切り離すことが​出来ます。​ しかし、​この​機能が​意図せず​動作してしまうことが​あったり、​ タブを​デスクトップに​ドラッグして​ショートカットを​作成する​機能が​なくなったことに​気が​付いたなら、​ とても​奇妙な​名前の​拡張機能: WhiteAlice0775 に​よる​ bug489729 (Disable detach and tear off tab) を​インストールする​ことが​出来ます。

と​書いて​あって、​拡張入れないと​解決できない?と​思ったんですが、​さらに​良く​読んで​みると

ちなみに、​ショートカットは​ウェブページの​ファビコンを​デスクトップに​ドラッグして、​ ブックマークは​ブックマークメニューや​ツールバーに​ドラッグして​作成できる​ことを​思い出してください。

と​書いて​あって、​ようやく​リンクの​保存が​できるようになった​次第。​ まあこの​リンク保存できない​問題解決するのに​ 10 分ぐらい​かかりました。

で​まあこの​問題に​遭遇した​以外、​特に​問題なく​ Firefox3.5.5 を​使えています。

まあよっぽど​古い​拡張を​使っていない​限り、​Firefox3.5 に​アップデートに​アップデートしても​問題は​起きないと​思うので、​ Firefox3.0 系列を​使っている方は​ Firefox3.5 に​アップデートしてみては​どうでしょうか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。