この間の記事がエロゲ表現規制対策本部のテンプレ入りしてた件

読了まで:約3分


スレの​流れを​見た​感じ、​一時的に​入ってるのか​恒久的に​入れられたのかまでは​判別できなかったけど、​ なんか​エロゲ板の​エロゲ表現規制対策本部の​テンプレに​ [[表現規制反対派に​厨しかいない​理由 /post/52281770202]] への​リンクが​貼られてました。

まあ例の​記事が​貼られている​スレは​ 21 禁(だったっけ?​)の​ BBSPINK の​スレなんで、​ ここで​リンクを​貼るのは​控えて​おきますが、​まあ貼られてるのが​見たい方は、

  • 2 ちゃんねる​検索エロゲ表現規制対策本部で​検索すれば​出てくるので、​ そこから​辿ってください。​ちなみに​今リンクが​貼られているのは​対策本部の​ 286 の>>2です。

まあちょっと​前に​ニュー速だったかで​貼られてたのは​見つけてたので、​ 別に​驚きは​しないんだけど、​おー貼られてる​貼られてると​ニヤニヤしておりました(・∀・)

で、​まあ初出したと​思われる​スレは​既に​ dat 落ちしてたので、​あの​記事が​スレに​貼られた​ときに、​ 侃々​諤々の​大騒ぎだったのが、​それとも​冷静に​受け止められてたのかは​分からないんですが、​ まあスレの​テンプレに​入ってるって​事は、​割と​冷静に​受け止められたのかなと​思います。

まあ、​ いわゆる​ 表現規制反対派の​方​々が、​自分の​言動を​冷静に​見つめな​おして、​ 自分達の​運動の​改善に​生かしていくって​所まで​行けば、​あの​記事を​書いた​意味も​あると​いう​ものです。

で、​話は​変わって​僕は​ trackfeed で​言及元を​把握してるわけですが、​言及元見てたら​ Twitter で​僕の​態度が​シニカルだ、​ と​正鵠を​射ている​コメントを​述べている​人が​いたので​参考に​メモ。

最初シニカルって​単語は​聞いた​事あるけど​どう​いういみだべさ?と​思ったので

冷笑​的 って​意味が​載ってました。

まあ確かに、​ いわゆる​ 表現規制反対派、​もっと​踏み込んで​言えば​ ネットで​仲間内で​群れてお題目に​よって​気持ちよくなってる​方​々 に​対してはは​冷笑的な​態度を​取るようになったんですが、​だからと​いって、​社会生活を​営みつつ、​ 表現規制問題に​ついて​ 社会に​出て​ コミットしてる​人達まで​白い​目で​見てるってわけではないです。

って​いうか​表現規制問題に​ついて、​社会に​出て​規制を​防ごうと​活動してる​人達には​なんとか​踏ん​張って​欲しいし、​ 今の​僕に​できる​範囲で​彼らの​活動に​関して​何か​手伝えたら​いいんじゃないかなぁとは​今でも​思ってます。​ まあ手伝える​範囲で​何か​手伝えないかってのは​室田さんと​連絡取り合ってた​ときと​あんまり​変わりは​無いんですが。​ まあ確実に​いえる​ことは、​表現規制問題を​食い​止めたいと​思ったら、​ ネットで​群れてないで​社会に​出て​行動しろ​ って​ことですかね。

まあ正直、​僕も​健全な​社会活動が​営めていない​人間なんで​(社会復帰の​ための​訓練は​やってるけど)、​人の​事を​差して​大声で​指摘できませんが、​ それでも​ネットに​引きこもってる​人達は​もう​そろそろネット断ちして​表現規制問題に​コミットしないと、​ もう​そろそろ情勢が​やばくなってるんじゃないかと​思います。​ どっかの​自称ネトウヨの​人が​言ってたけど、​僕が​まだ​小学生だった​ 1990 年代と​やってる​ことが​変わって​ないって​いうのは​ちょっとね。

まあ​今日は​この​間の​記事が​表現規制反対派の​関連スレに​貼られていたので、​ また​ちょっと​表現規制問題に​ついて​語ってみました。

まあ​そのうち普通の​日記に​戻るかと​思います。​まあこの​記事も​前の​記事も​チラシの​裏だからね。​ネットに​公開してるけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。