viやvimでバックスペースで文字が消せない時、バックスペースで文字を消せるようにする方法

読了まで:約1分


概要: vi や​ vim で、​バックスペースで​文字が​消せない​時、​バックスペースで​文字が​消せるように​する​設定方​法


さくらインターネットの​スタンダートの​サーバに​あるviで​ファイルを​編集している​時、​ バックスペースで​文字が​消せないのは​不便と​いう​か​かなりうぜーと​いう​ことで、​ vi で​バックスペースで​文字を​削除できるように​する​設定を​調べて​見ました。

viで​バックスペースを​使って​文字を​削除できないって​いうのは、​ 文字を​入力した​後に​バックスペースを​入力すると

test ^?
~
~

見たいな​感じに​なって​文字削除できないって​いう​感じです。

まあvimの​方は​前に​調べたら​出てきたんで​良かったんですが、​ viの​方は​パッと​パッと​出て​こなかったので​メモって​見る

viの​設定

vi の​設定ファイルは~/.exrcらしいので、~/.exrc

map ^? ^H
map! ^? ^H

と​設定すれば​ OK 見たいです。^?​と^Hは​コントロールコードなので、​コピペしても​ダメです。​ で、​コントロールコードを​入力するには、​それぞれ

  • Ctrl+Shift+vを​入力してから​バックスペースキーを​押す
  • Ctrl+Shift+vを​入力してからCtrl+hを​入力する

と​いう​感じで​入力できます。

で、​設定が​終わったら、​あとは​ vi を​再起動するか、​設定ファイルである~/.exrcを​再読み込みして​やれば​ OK です。

vimの​設定

vimの​設定も​似たような​感じで、~/.vimrcに​以下の​ように​設定します。

noremap ^? ^H
noremap! ^? ^H
noremap <BS> ^H
noremap! <BS> ^H

viの​時も​書きましたが、^?^Hは​コントロールコードです。

で、​設定したらvimを​再起動するか、~/.vimrcを​再読み込みして​やれば​ OK です。

以上​終了

まあvivimの​バックスペースで​文字を​消せるように​する​方​法は​ざっと​上記のような​感じです。

バックスペースで​文字が​消せないよウワーンな​人は​試して​見てください。

#FIXME

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。