カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約1分

バックアップ用外付けHDDが壊れた

概要: バッファローの HD-CE500U2 がぶっ壊れた。


今日プログラミングしてたときにコマンドプロンプトを開こうとしたら explorer がフリーズして、 タスクマネージャーも開けないという状態だったので、PC を強制終了して再起動かけたら、 Baffalo の外付け HDD の HD-CEU500U2 がぶっ壊れました\(^o^)/

具体的には、

  1. USB につなぐとデバイスは認識する
  2. ただしデバイスが開始できないとかなんとかでドライブが認識されない
  3. 電源の自動 onoff も動いてない
  4. power ランプがつかない\(^o^)/

という感じ。どうみても壊れてます。本当に(ry

いや、まあバックアップ用のミラーだったから良かったんだけど、 これが内蔵 HDD だったりしたら終わってたよなぁと思う次第。 HDD 故障って初めてですよ。

で、一回購入元のソフマップに電話してみたところ、まだ保証期間らしく、 バッファローの方に修理を依頼してくれとのこと。 で、バッファローの方に電話してみたんだけど、保証期間内なんで、 無償修理できそうですとの事。

まあそれはいいんですが、バックアップがないというのは不安でたまらないので、 今日か明日ぐらいに新しい HDD を買ってこようかどうしようかと迷ってます。

しっかし何でぶっ壊れたのかなぁ。まあ強制終了時に書き込んでたとか考えられるけど、 普通はデータ破損ぐらいだと思うんだけど。

まあ壊れたのはしゃーないので、修理に出して、 修理中になんとかしてバックアップ用 HDD を用意しますか。

#FIXME