Blogの不具合を直しました

読了まで:約1分


概要: 今日たまたま見つけた Blog 内の不具合を修正しました。


今日たまたま気がついたんだけど、過去の記事の幾つかの Blog 内部へのリンクが切れてたのを発見しました。

この Blog で使ってる記法をオレオレ記法から MultiMarkdown に変換したときに、 リンクの貼り直しはやってたはずなんだけど、どうももれてたみたいです。

で、最初気付いたときに MKEditor の grep 機能で検索しようとしたんですが、 何故が途中でとまりやがったので、仕方なくサーバ上でgrepfind組み合わせて検索しました。 んで、直した記事は全部で 16 個。まあ作業時間は 10 分ぐらいでした。

で、そういえば Google のウェブマスターツールで古い URI と新しい URI が混ざったような URI が 404 になってたんですが、 つまりはそういうことだったという。っていうかその時点で気付けよ。

あとこの Blog では過去のトラックバックページとコメントページに 2ch 風の URI を mod_rewrite 使って与えていたのを廃止したりしたんですが、 どうも過去の URI にアクセスすると 404 とか 410 にならずに、各記事の固有リンクページと同じ内容は表示されてたりしてイヤンだったので、 mod_rewrite 使って401 Gone吐くようにしました。各記事の URI に/trackbackとか/commentとか与えてみると401 Goneを吐くようになってるはずです。

まあ以上が本日の修正。以上サイトの修正のお知らせでした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。