Blogの不具合を直しました
概要: 今日たまたま見つけたBlog内の不具合を修正しました。
今日たまたま気がついたんだけど、過去の記事の幾つかのBlog内部へのリンクが切れてたのを発見しました。
このBlogで使ってる記法をオレオレ記法からMultiMarkdownに変換したときに、 リンクの貼り直しはやってたはずなんだけど、どうももれてたみたいです。
で、最初気付いたときにMKEditorのgrep機能で検索しようとしたんですが、
何故が途中でとまりやがったので、仕方なくサーバ上でgrep
とfind
組み合わせて検索しました。
んで、直した記事は全部で16個。まあ作業時間は10分ぐらいでした。
で、そういえばGoogleのウェブマスターツールで古いURIと新しいURIが混ざったようなURIが404になってたんですが、 つまりはそういうことだったという。っていうかその時点で気付けよ。
あとこのBlogでは過去のトラックバックページとコメントページに2ch風のURIをmod_rewrite使って与えていたのを廃止したりしたんですが、
どうも過去のURIにアクセスすると404とか410にならずに、各記事の固有リンクページと同じ内容は表示されてたりしてイヤンだったので、
mod_rewrite使って401 Gone
吐くようにしました。各記事のURIに/trackback
とか/comment
とか与えてみると401 Gone
を吐くようになってるはずです。
まあ以上が本日の修正。以上サイトの修正のお知らせでした。
#FIXME