by @nyarla

Blogをまたリニューアルしました

概要: Blog をまたリニューアルしました。


今からさかのぼること二日前、HEN を適用した PSP-3000 でフリーズオワタ(PSP Homebrew の 2ch ブラウザ)でブログ板のスレをダラ見してたときに、 なんとなく「今の空繰再繰にはコメントもトラックバックもいらなくね?」と思いサクっとリニューアルしました。

なんとなくでコメントとトラックバックを削るのはどうなの?とかコメント、 トラックバックない Blog なんて Blog じゃなくね?とか思わなくもないものの、 そもそもコメントもトラックバックも極稀にしかこないから不要だよねということで削りました。 まあ コメント残したい人ははてなブックマークにでも書けばいいんじゃない かなと。 Livedoor Reader で最新のコメントは捕捉してるし。

で、今回のリニューアルはわずか二日で終了しました。やったことといえば、

  1. コメント、トラックバック(writeback 関係)の撤去
  2. テンプレートを改造版 interpolate_fancy から Text::MicroTemplate に移行
  3. microtemplateという blosxom プラグインを作って CodeRepos に upload

ぐらい。

今回の作業で作ったmicrotemplateという blosxom で Text::MicroTemplate 使えるようにしたプラグインを

で、今回のデザインの変更点は、ツーカラムレイアウトでサイトバーを使ってたのを廃止して、シングルカラムレイアウトにしてみました。 Blog は記事がメインです、サイトバーなんて飾りです。エロい人にはそれが(ry な感じ。 余計な情報を排除したので、閲覧する人は記事の情報に集中できる。はず。

あ、今までもらったコメント・トラックバックに関してはデータは取ってあるのでいつでも復活させようと思えばできるんですが、 多分当分は復活させないと思います。あとコメント、トラックバックのうち、何点が有益なやつがあったような気がするんですが、 どれだったかまでは把握できなかったので、一緒に撤去されてます。まあさっきも言ったようにデータは取ってあるので、 復活させて欲しいというものがあれば連絡ください。記事に追記するなりして掲載します。 といってもこう書いて連絡きた試しがないけど><

まあ今回のリニューアルはわりと楽しみながらやれました。っていうか blosxom と Text::MicroTemplate の相性が結構よく って、 サクサクテンプレが書けました。minish の microtemplate みたいに引数で変数受け取ってみたいな事しなくても良かったし。 Perl 書けて blosxom で CPAN module が使える環境の人は microtemplate を使ってみるといいかもしれません。

ということで今日はリニューアルのお知らせでした。

追記:2009-09-08T17:29:50+09:00

blosxom のmicrotemplateプラグインは CodeRepos から github.com へ移動しました。

#FIXME