minish - blosxom like CMS

読了まで:約2分


概要: minish と​いう​ blosxom ライクな​ CMS を​公開しました。


  • [[三月ごろに​作ってるよ /post/50888427938]] って​言って​放置してた、​ minish と​いう​ blosxom ライクな​ CMS を​今日に​なって​ようやく​公開しました。

公開 URI は​こちら。

  • <http://github.com/nyarla/minish/tree/master http://github.com/nyarla/minish/tree/master>

で、​minish の​特徴。

  1. CGI や​ FastCGI 環境で​動作
  • CGI.pm の​インスタンスさえ用意すれば​ mod_perl や​ HTTP::Server::Simple と​いった​環境でも​動作
  1. ユーザーが​用意する​ファイルは​設定ファイルと​テンプレートと​ページファイルだけ
  2. plugin に​よる​柔軟な​拡張が​行える

プラグインを​組み合わせれば​ MENTA のような​軽量 WAF と​しても​使える

  1. minish.pl を​ require すれば​スクリプトから​でも​ minish の​操作が​行える
  • test ファイルは​この​方法で​書かれてる
  1. _ ドキュメントが​まったく​無い!​_ (ぉぃ

とまあこんな​感じです。

で​ minish の​大まかな​使い方の​流れは​ざっと​こんな​感じ。

  1. 設定ファイルを​用意する
  2. テンプレートファイルと​ページファイルを​用意する
  3. 環境変数で​設定ファイルを​指定する
  4. 実際に​走らせる

まあドキュメントが​未整備なので​使い方が​分からんかも​知れませんが、​ 設定ファイルに​ついては​一緒に​ついてる​サンプルを​参考に​すれば​なんとか​なるし、​ まあ​そんなに​ややこしい​コードでもないので、​スクリプトの​コードを​読めば​大抵分かると​思います。​ あと​プラグインの​設定とかも​プラグイン本体と​テストファイルを​見れば​大体​分かると​思います。

まあドキュメント整備を​怠っているので、​素人さん​お断りに​なっちゃってるんですが、​ ドキュメントに​関しては​気が​向いたら​そのうち作っていくと​思います。

使いやすさに​関しては​まあ blosxom と​同じ​ぐらい、かも。​ blosxom の​設定が​できる人で​あれば、​なんとか​なると​いう​レベル。​ まあ Perl​ 読めないと​ちょっと​厳しいかもしれませんが。

まあ​そんな​感じで​ようやく​公開しました。​良かったら​使ってみてください。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。