minishというblosxomライクなCMSを開発中

読了まで:約2分


概要: minish という blosxom ライクな CMS を開発中。


最近ぶっちゃけた話 Blog に書くことがまったくといっていいほどないので、 最近開発してる minsih という blosxom ライクな CMS の話をしてみる。

で、今作ってる minish というのは blosxom ライクな CMS で、 CGI や FastCGI 環境で動作するちっこい CGI Application です。 まあちっこいつっても 900 行近くあったりしますが。

で、minish は CGI.pm で実行環境の抽象化をやってるので、CGI のインスタンスさえ用意できれば、 POE とか HTTP::Server::Simple、あと mod_perl 環境なんかでも動くかもしれません。 まあ minish のスクリプト本体をrequireして、起動用のスクリプトを書くって感じになりそうですが。 まあでも実際にやったことはまだないので、本当にうごくかどうか分かりませんが。

で、blosxom ライクということはプラグインでバンバン拡張してサイト構築していくっていうスタイルになります。 それとページファイルが blosxom + meta プラグイン互換。 ぶっちゃけた話が blosxom のエントリがそのまま minish のページとして使えるって話です。

んでもって今の所、minish はドキュメントがまったく無くて、プラグインもほとんどない状態です。 なんでまだ公開するには早いかなぁという感じ。

というかまだ minish 本体の仕様が固まりきってない部分があるので、 その辺り固まってから公開したいと考えてます。 とか言ってると延々と公開しないかも知れないけど。

まあ今 nyarla.net を minish で構築してたりするので、 作っただけで使ってないっていう事態は回避できそうです。

まあいつ公開するかとか未定で本当に公開するのかどうかあやしいんですが、 いつの日か公開すると思います。思ってるだけかも知れませんけど。

まあ作りかけでもいいからスクリプトよこせ!って人が出てくるようであれば、 予定を早めて公開するかもしれませんので、コメントか [[#CodeRepos@freenode irc://irc.freenode.net/CodeRepos]] でお知らせください。

という事で今日は最近作ってる minish の話でした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。