購読しているサイト数を整理して減らした

読了まで:約2分


概要: 購読しているサイトを整理した。


最近 PC 使う気も起きなくなってきたし、いつも時間を喰ってるネット巡回の時間を短縮できないかなぁということで、 購読してるサイト数を整理してみた。

整理前の購読数と整理後の購読数はこんな感じ。

table:table

  • 購読アプリケーション 整理前 整理後
  • Livedoor Reader 639 525
  • Fastladder 386 362
  • WWWC 818 574

いつの間にかなくなってるサイトとか、購読しててももうまったく見てないサイトとか大幅に削ったので、 結構すっきり。

ちなみに内訳は Livedoor Reader が Blog やその他色々の購読用、Fastladder がイラスト Blog と Tumblr 用、WWWC がイラストサイトの補足用という具合。 WWWC に関してはフレーム使ってるサイトの捕捉の関係で、一サイトにつき 2 ~ 3 ページ捕捉してるとかあるので、実際の購読数はこれより若干少ないと思う。

で、減らしてみた感想。

イラストサイトの巡回(Fastladder + WWWC)にかかってた時間が大幅に削れました。具体的な時間は記録してなかったんで、 細かい数字は分からないんですが、大体 30 ~ 40 分ぐらいかかってたのが、15 ~ 20 分ぐらいになりました。要するに約半分。 半分になった割には毎回保存してるイラストの数はそうは減ってないので、最適化できたのかなぁという感じ。

というか WWWC で一度に開くタブの数は 100 件以上あったのが、60 件前後まで減ったのは大きいと思う。 これなら二日ほっといても百件超えないかなぁという感じ。

ちなみに Livedoor Reader にかかる時間はそんなに減ってない感じがする。大体 40 分ぐらい。 まあレートの一番上から一番したまで全部読んでるので、それを変更すればもうちょっと時間を削れると思うんだけど。

まあでも未読の数が二日で 1200 ~ 1800 件ぐらいあったのが、600 件前後になってたので、 多少は時間が削れてるかなぁと思う。まああんまり変わってないのは確かなんだけど。

これでまあネット巡回の時間は減らせたので、PC 使う時間を一日おきから二日おきに変えようかなぁと思ってたりする。 まあ思ってるだけで、本当に減らすかどうかはまだ決めてないけど。

最近は過去に買った本(ライトノベル)を再読してて、ほとんど一日何もせずにすごしてたりする。 なんか PC 使ってプログラミングしてっていうのは飽きたわけじゃないんだけど、 やりたいことがないんだよねぇ。何にも作るものがないという。

過去に勉強しようと思って買った SQL とか C に関係する本を一回やってみるのもいいかなと思わなくもないけど、 なんか気が乗らないし。精神的に安定してはいるけど、物事に無関心になってるのかなぁ。

まあそれは良いとして、今日の話は要するにネット巡回の時間を減らすために、 購読サイトを整理してみましたという話です。

最近ネット巡回をする時間しかねーって人は購読サイトを整理してみるのもいいかも知れません。 時間がそれなりに空くと思います。

まあそれはいいけど、無貌断片のリニューアル何にもやってないなぁ。どうしよ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。