NASを購入しようと考え中

読了まで:約2分


概要: NAS を購入しようかと考え中。


今のところ外付け HDD にファイルをバックアップしてるので、万が一の時のデータ保全はなんとかなってるんだけど、 お年玉ももらったことだし、やっぱり保存用データは独立したファイルサーバに保存したいなぁということで、 NAS を購入しようかと考えている。

で、Baffalo か I-O DATA の NAS を購入しようかと考えてるんだけど、これがなかなか決まらない。

まず、今保存してる保存したいファイルの容量を見て見ると 200GB もないので、 容量としては 500GB もあれば今の所十分。

で、万が一ファイルサーバがぶっ壊れたときのためにバックアップは取りたいので、 なんらかの形でバックアップを取ることは必須。

USB ポートがついてる NAS はどうも USB 接続の外付け HDD にバックアップができるみたいなんだけど、 HDD のフォーマットに制限があったりするので、ちょっと微妙かなぁという感じ。

で、Baffalo の LinkStation は LinkStation から LinkStation へのバックアップができるようなので、 これを利用するのもてかなぁと考えてるんだけど、問題は LinkStaion を二台買うことになっちゃうこと。

で、あともう一つは RAID を組むかどうか。

RAID を組んでたとしても、HDD じゃない部分が故障したらデータが取り出せなくなるし、 バックアップを取るんなら、RAID を組まなくてもなんとかなるんじゃないかとも思うんだよなぁ。

という感じでなかなか決まらないわけです。

まあ保存用のデータを NAS に一任したいと考えているので、バックアップは必須なんだけど、 やっぱりバックアップを取るのは自動化したいなぁと考え中。 ただ問題があって、外付け HDD にバックアップ取る場合、フォーマットは FAT しか使えないっぽい事。 なんかどっかに ext3 でも使えるとか見かけた気もするけど、Windows だとすんなりマウントできないんだよなぁ。

あとはまあ NAS にファイルを保存しつつ、PC 側でバックアップを取るようにするとか考えられるけど、 これは結局 PC 依存がなくならないので、あんまりやりたくないという。

でまあ今の条件をまとめると、

  1. 予算は 3 ~ 4 万
  2. 容量は 500GB で十分
  3. バックアップを自動で取れること

こんな感じ。

まあもうちょっと色々見てじっくり考えるかなぁ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。