Firefox 3のCookieがいかれた時の解決法

読了まで:約2分


概要: Firefox の Cookie が保存されなくなった。


しばらく前にログイン状態がブラウザ再起動時に維持できない、というか、 ブラウザを再起動すると必ずログインしなおす事になってたので、 それをどうやって解決したかをメモってみる。

まあ原因はどう考えても Cookie が保存されてない事だろうとアタリはついてたので、 Firefox を終了してから Firefox の profile にあるcookies.sqliteを除去、 んで Firefox 起動でcookies.sqliteを再生成させてやったらあっというまに直ったという。

でもなんでこうなったかが謎。前に Firefox で Fastladder の pin を開いた後に OS ごと固まったことがあったので、 それ以降なってたのかなーと思うけど、原因は良くわからないんだよなぁ。

まあ Firefox で Cookie が保存されなくなったらcookies.sqliteを削除すれば直るよって話です。 まあ当然のことながら今までの Cookie は全部消えちゃうけど。

まあソレよりか Firefox が OS ごと固まってた方が謎なんだよな。 Fastladder で pin 開いたときにもなったし、WWWC で更新チェックしたときでもたまになるという。 つか Firefox が原因かどうかも定かじゃないし。

症状としてはマウスとかキーボードの操作を一切受け付けなくなる状態。 最初になったときはタスクトレイの時計も動いてなかったけど、 最近なったときはタスクトレイの時計は動いてたんで、 完全に固まってるのかどうかびみょーな所だけど。

前に PC Tools Firewall Plus が原因で OS ごと固まったことがあったので、 そっちも怪しいかと思うんだけど、GDI++も動かしてるし、 Super Tango Patcher とかも当ててあるしで、 何が原因かサッパリわからないんだよなぁ。

まあ固まったとしも Livedoor Reader や Fastladder の pin が消えるぐらいなので、 そう大して害は無いんだけど、やっぱり原因が分からないのは気味が悪いというか。 まあタブを大量に開いたときになるので、あんまりタブを開かないようにすれば回避できそうだけど。

なんか後半が Cookie と関係ない話になってますが、今日はこの辺りで。

オススメの本

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。