FL Studio 8徹底入門ガイドを通読中

読了まで:約2分


概要: FL Studio 8 徹底入門ガイドを​通読中


  1. FL Studio を​はじめよう!
  2. まずは​ループを​作成してみよう!
  3. 「音」を​加工しよう!
  4. プレイリストを​活用しよう!
  5. オーディオデータを​活用しよう!
  6. 音源モジュールと​シンセサイザー
  7. 曲の​書き出し&初音ミク・ACIDとの​連携
  8. FL Studio を​さらに​使いた​おす!
  9. バージョン8の​注目機能

最近​ DTM を​始めたいと​思ってて、​年明けに​お年玉で​ FL Studio を​買う​予定を​しているので、​ FL Studio の​予行練習を​兼ねて​ FL Studio 8 徹底入門ガイドを​片手に​デモ版で​色々いじってたりする。

FL Studio 8 徹底入門ガイドは​ FL Studio の​本当に​基本的な​操作や、​基本的な​音源や​エフェクトとかに​書かれた​参考書で、​ これから​ FL Studio を​使い​始めると​いう​人には​うって​つけの本。​で、​今 6 章の​辺りを​通読中。

参考書片手に​ FL Studio を​いじってみて​思ったのは、​FL Studio 本体​その​ものは​そんなに​ややこしいとは​感じないんだけど、​ FL Studio に​ついてる​音源とか​エフェクトの​パラメータの​設定が​やや​こしいように​感じる。

多分​説明で​使われている​用語の​意味を​知らないとか、​どういった​機能が​どういう​役割を​しているのかとか、​ そういった​ DTM の​基本的な​ところを​まだ​理解しきって​ないから、​やや​こしく​感じてしまうんだろうと​思うんだけど、​ 大体​そういう​ところが​分かってくると、​結構​スムーズに​機能を​理解していけるんじゃないかと​思う。

で​まあいじってた​感想なんだけど、​音源の​パラーメータとか​エフェクトの​設定とか​トラックの​プロパティとか、​ そういった​所を​まだ​理解しきって​ないから、​その​辺りまだ​良く​わからないんだけど、​そういったことに​目を​つぶると、​ 結構​直感的に​操作できるんじゃないかなぁと​思う。​ 少なくとも​ステップシーケンサとか​ピアノロールとか​プレイリストが​分からないって​ことは​無かったし。​ まあプロパティの​設定の​意味とか​良く​わからないんだけどね。

あと​ヘルプが​英語なので、​ちょっと​とっつきにく​いかなぁと​思うんだけど、​ まあ​これは​日本版の​ FL Stduio 買えば​なんとか​なるかなぁと​いう​感じ。​ なんだけど​日本版​買うと​結構​高く​つくんだよなぁ。

ちなみに​円と​ドルの​レートにも​よるけど、​ フックアップ が​販売してる​日本版( 日本語版に​あらず​ )買うよりも、

まあ英語に​関しては​まったく​読めない​事も​無いので、​なんとか​なるかなぁと​いう​感じ。​ それよりか​購入する​ときに​つまづきそうな​気が​すると​いう。​まあなんとか​するだろうけど。

さっきから​まあまあと​続いてるので​アレですが、​まあ今の​うちに​ FL Stduio に​なれて購入する​ときに​そなえますか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。