Blogをリニューアルしました

読了まで:約2分


概要​: ​空繰再繰を​リニューアルしました。


実に、​実に​久しぶりの​更新が​リニューアルの​告知とか​どうなんだろうと​思わなくもないですが、​ 空繰再繰を​リニューアルしました。

6 月から​更新が​止まって、​8 月ごろから​作業して​たんだけど、​ようやく​公開できる​所まで​こぎつけましたよ。​ この​間なんと​三ヶ月。​放置しすぎです。

まあローカルで​完成させてさあ​公開準備だと​思ったら、​ローカルで​動く​.htaccess が​サーバ上で​動かなかったり、​ ようやく​.htaccess の​問題が​解決できたと​思ったら、​今度は​表示が​やたら​重いとか​あったけど、​ それらを​乗り越えて​ようやく​公開に​至ったと​いう​次第。

ちなみに。

この​サイトは​最初テンプレートエンジンに​ Template::Toolkit ​使って​たんだけど、​重かったので​ Text::MicroMason に​置き換えて、​ さあ​これで​大丈夫だと​思って​サーバに​上げたらやたら​重いとか​なんとかで、​ 急遽、と​いうか​今​日 blosxom の​ interpolate_fancy 改造した​やつに​置き換えたとか​そういう​経緯が​あったりする。​ 改造内容は​テンプレート内で​ Perl を​かけるように​したとか​その​辺り。

interpolate_fancy は​条件分岐とか​あるのは​いいんだけど、​入れ子に​できなくて、​ その​辺りを​解決する​ために、​テンプレートが​非常に​カオスに​なってたりする。​ まあ可読性は​そんなに​低くないんだけど、​一週間も​いじらないと​何やってるかわから​なくなりそうな​予感。

まあ高速で​良い​テンプレートエンジンが​あったらまた​乗り換えるかも​知れない。

まあ本当、​エントリの​記法を​自作記法から​ MultiMarkdown に​変えたり、​URL を​変更した​古い​ URL から​リダイレクトするように​したりと、​ 色々​作業してきたけど、​結構​長い​時間かかったなぁ。​もう​ちょっと​早く​できたら​よかったけど、​ まあ年末までに​間に​合ったから​よしとしよう。

あと​この​リニューアルの​ために​幾つか​ blosxom の​プラグインを​書いたんだけど、​まだ​公開してなかったりする。​ そのうち coderepos に​でも​アップロードする​予定。

まあリニュ-アルの​お知らせは​こんな​感じ。​ Google Adsense の​審査通ったから​後で​アドセンス乗っけよう。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。