by @nyarla

Blogをリニューアルしました

概要: 空繰再繰をリニューアルしました。


実に、実に久しぶりの更新がリニューアルの告知とかどうなんだろうと思わなくもないですが、 空繰再繰をリニューアルしました。

6 月から更新が止まって、8 月ごろから作業してたんだけど、ようやく公開できる所までこぎつけましたよ。 この間なんと三ヶ月。放置しすぎです。

まあローカルで完成させてさあ公開準備だと思ったら、ローカルで動く.htaccess がサーバ上で動かなかったり、 ようやく.htaccess の問題が解決できたと思ったら、今度は表示がやたら重いとかあったけど、 それらを乗り越えてようやく公開に至ったという次第。

ちなみに。

このサイトは最初テンプレートエンジンに Template::Toolkit 使ってたんだけど、重かったので Text::MicroMason に置き換えて、 さあこれで大丈夫だと思ってサーバに上げたらやたら重いとかなんとかで、 急遽、というか今日 blosxom の interpolate_fancy 改造したやつに置き換えたとかそういう経緯があったりする。 改造内容はテンプレート内で Perl をかけるようにしたとかその辺り。

interpolate_fancy は条件分岐とかあるのはいいんだけど、入れ子にできなくて、 その辺りを解決するために、テンプレートが非常にカオスになってたりする。 まあ可読性はそんなに低くないんだけど、一週間もいじらないと何やってるかわからなくなりそうな予感。

まあ高速で良いテンプレートエンジンがあったらまた乗り換えるかも知れない。

まあ本当、エントリの記法を自作記法から MultiMarkdown に変えたり、URL を変更した古い URL からリダイレクトするようにしたりと、 色々作業してきたけど、結構長い時間かかったなぁ。もうちょっと早くできたらよかったけど、 まあ年末までに間に合ったからよしとしよう。

あとこのリニューアルのために幾つか blosxom のプラグインを書いたんだけど、まだ公開してなかったりする。 そのうち coderepos にでもアップロードする予定。

まあリニュ-アルのお知らせはこんな感じ。 Google Adsense の審査通ったから後でアドセンス乗っけよう。

#FIXME