それなりのPerl使いになるための参考書

読了まで:約1分


概要: Perl をマスターするための参考書


最近x)x)x-users.jpが竹の子のように生えてますが、 それに便乗して Perl 使いになるための参考書を紹介してみる。

で、ぶっちゃけた話、

の三つをこなせば、Perl を大体書けるようになると思います。 といかまあ、自分はこの三冊を使って Perl を一通りマスターしたわけですが。

で、この後のレベルアップに、

が参考になるんじゃないかなーと。ちなみに Perl クックブックは持ってませんが。

まあ僕の場合は Plagger の野良プラグインを書いた結果レベルアップしたので、 実際にモジュールなりフレームワークのプラグインを書くなりするのも手かもしれません。 あ、けどよっぽどのことがない限り Catalyst のプラグインは書かない方がよさげ。dis られます。

まあ Perl の基本を押さえるんだったら上記の三冊、その後のレベルアップは下記の六冊か、 実際に Perl を読み書きするのが良いと思います。

あと正規表現マスターしたかったら記法(軽量マークアップ言語)パーサ作ってみるのがいいよ! 大まかな正規表現の使い方がばっちりになります。あと HTML べた書きしないことのすばらしさがわかるようになります。

ざっとですが、Perl 本は大体この辺り押さえておけばいいんじゃないかなーと思います。 あとは実際にコード書く。これ鉄則。

まあ Perl をマスターする上で何かの参考になれば幸いです。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。