Moose.pmを使わない方が良いケース

読了まで:約1分


概要: Perl の Moose を使わない方が良い場合。


Moose.pm 使うと色々と便利なんだけど、

  1. 大量にインスタンスを作成する場合
  2. 実行速度が速くなければならない場合

には使わない方がいいのかなぁと考えている。

パフォーマンス云々に関しては dann さんのエントリ が参考になるとして、 実際に使ってみた感じでは Node tree を作成するクラスなんかでは使わない方がいいかと。

ぶっちゃけた話、今の所開発が止まってる自作記法の Text::Nyarlax で要素クラスを作るときに Moose を使ってたわけだけど、 結構遅かったように思う。まあ Parse::RecDescent のコンパイルも関係してるだろうけど。

あとまあ、例えば共通のインターフェイスを持つクラスとそれを保持するクラスを作成する場合なんかには、 Moose 使うとだいぶ楽ができると思う。ただまあそのときに__PACKAGE__->meta->make_immutableした方がいいみたいだけど。

まあ自分の中で Moose 使うときに注意点はこんなもんかなぁと。 Moose は結構面白いので使えるときには使って行きたいなぁと思う。自分は Moose のソース読めないけどw

エントリは以上。あと実に一ヶ月ぶりにこの Blog 更新した。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。