言及 (2008-05-02)

読了まで:約0分


これって事実上の検閲じゃないの?

ブラックリストで児童ポルノサイトを締め出すそうだけど、ブラックリストの単位が IP やドメイン単位だと間違いなく一般サイトまで巻き添え喰うし(それを利用してレンサバを軒並みブラックリスト入りさせるとかできてしまう)、そうじゃなくても事実誤認とかユーザーがファイルをアップロードできるサイトで一部に問題があったとかで関係ないサイトまで締め出されてしまう可能性もある。

いくら児童ポルノサイトを締め出すとは言っても、原理上関係のないサイトまで締め出せてしまうんだから、 憲法が禁止している検閲に当たる んじゃないかと思うんだけどなぁ。あとサーバが国内にあるなら警察に通報しろよと思う。

それと多分ブラックリストで弾こうとも海外の proxy サーバ経由すればすり抜けられる。

なんか百害あって一利なしってオチになりそうな気がするんだが。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。