未成年を対象としたネットのフィルタリングについて

読了まで:約1分


ネット規制法で​フィルタリングを​義務化しようとか​何とかと​いう​話に​ついて​考えてた​ときに​思いついたんだけど、​アレって​国が​見せる​見せないを​押し付けるんじゃなくて​ この​サイトは​有害ですが​閲覧しますか?​ と​いう​風に​選択肢を​与えるのは​どうかなと​思った。​無論未成年者の​年齢にも​よるけど、​高校生ぐらいなら​それくらいの​情報の​取捨選択は​できるは​ずだし。

既存の​フィルタリングの​ように​ 見せる​ / 見せない​ じゃなくて、​ 見る​/見ない​ の​選択を​与える​フィルタリングソフトは​どうかなぁと​思った​次第。

で、​見る​/見ないの​選択肢を​与える​フィルタリングに​ソーシャルネットワーキングでの​情報収集とか​選択の​時に​スクリーンショット提供するとか、​そういった​感じの​フィルタリングソフトが​あれば​情報リテラシーも​向上するんじゃないかなぁとか​思ってたりする。​まあ​これも​問題が​まったくないとは​思わないけど。

中学生ぐらいまでは​ 見せる​/見せない​ の​フィルタリングで​高校生ぐらいからは​ 見る​/見ない​ の​フィルタリングが​いいんじゃないかなぁとか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。