Re:ここ数日のtumblr批判に思う事

読了まで:約0分


まるで tumblr 利用者にクリエイターは居ないかのような言われよう。 ものづくりに携わっている者は居ないかのような言われよう。

何でそんな言われようするのか、と考えると自分のコンテンツをアップしてる人が少ないのと、無断転載やってるのが目につきやすいからだと思う。

確かに Tumblr で自作イラスト公開したり日記のようなもの書いたりする人はいるにはいるんだけど、無断転載やってる人数と比較するとやっぱり人数は少ないんじゃなかなぁと思うし、昨今の Tumblr の話が出てくる文脈ではやっぱり無断転載問題が話題になってるわけだから、仕方ないといえば仕方がないことなんじゃないかな。

何とかしたい、というのであれば 自分のコンテンツを Tumblr に POST して、 Tumblr 使って自分のコンテンツを POST していこう という風に広めていくのが良いんじゃないかな。

まあそれで無断転載やってる層が減るとは思えんけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。