言及 (2008-02-13)

読了まで:約3分


つ、釣られないんだからね! とツンデレってたけど _ あんまりにもひどい_ と感じたんで突っ込む。そんなエサで(ry

引用元: TUMB る

最近は著作権侵害にならないか注意しながらリブログをしているんだけど これは精神上よくないしこの tumblr の使い方は間違っているんだとおもう。

その考え方が間違ってる 。Tumblr は _ 著作権を侵害するツールじゃない__ 著作権侵害にならないか注意しながらリブログ_ する?そんなの _ 当たり前_ 。単に reblog して転載するんじゃなく、引用の形に収めて自分の意見を書くぐらいはしたらどうか。それぐらいできるし、 _ 俺はそれをやって reblog をしてる_ 。Photo や Video、Audio に関してはやり辛いだろうけど、Text、Link、Quote に関してはきちんと引用の範囲に収める事はできる。Chat まあは意見書くスペースがなかったりするけどさ。

Tumblr で転載したいんであれば日本の法律的にアレだとしてもせめてアメリカの fair use の範囲には収めるぐらいはするべきだと思う。それに fair use に収めなかった場合 Tumblr の Conetnt policy にも違反すると思うし。

絵師さんだってネットに作品を公開することがどういうことだか分ってると思うんだ 描いた同人誌を全ページサイトで公開している絵師さんはいないよね ネット上に公開されている作品は勝手に自由に使われるってことが分ってるからだよね (中略) だからネット上にある物は、ある程度は自由に使っていいんじゃないかなぁと思った (強調は筆者)

ネット上の作品が勝手に利用される事があると分かっている からとって、 _ ネット上の作品を勝手に利用してもいい_ ということには _ ならない_

俺みたいに ネットに公開したものを一定のルールの下で自由に使って欲しい と考えてる人はいるにはいるけど、そうではない、ネットで作品とかは見てはもらいたいけど 勝手に利用されるのは困る と考えてる人は 当然のようにいる わけで、そういう人達に対して ネットで作品を公開すれば勝手に作品を利用される事があると分かってるんでしょ と言って 作品を勝手に利用する というのは、あまりにも 身勝手な行為 だと思うんだけど。

俺としてもまあ二次創作とか他の利用とかはアメリカでいう fair use の範囲であれば著作物を自由に利用できても良いんじゃないかとは思ってるけど、だからといってそこまで身勝手な行為をしようとは思わない。意見の説得力がなくなるし。だから自分はそういった点を含めてスッパリ無断転載やめたわけだけど。

なんで 無料のネット上の情報をコピーする tumblr は嫌われて 有料の商品を勝手にネット上にコピーする winny は人気なんでしょうかね なんか変だなぁと

あのね、Tumblr の話の視点が 権利者側(著作権者側) であるのに対し Winny の話の視点が 利用者側 になってるんだけど。

Tumblr も Winny も権利者からしてみれば 無断転載してばら撒いてんじゃねぇよ なのは変わりないし、利用者側からしてみれば こんな楽しい事やめられません>< というのは変わらない。どっちも 権利者にとって行われたくない行為 であることには変わりはない。まあ著作権侵害の被害の度合いから言えばネットで公開した作品を転載されるよりも P2P によって商用ソフトウェアを流通させられる方が大きいわけだけど、だからといって Tumblr の方の著作権侵害が正当化されるものでもない。

なんか変だなぁ って別に _ 変でもなんでもなく_ _ 当然のように問題になってる_ だけだと思う。それと _ 何で Tumblr の方が嫌われやすい_ かといえば Tumblr の場合は _ 無断転載が可視化されやすい_ とというのがあるし、あとコレが一番の原因だと思うけど、 _ 一部の無断転載者の自分勝手な発言が目立った_ という事にあると思う。 _ 特に誰の発言が目立っていたか_ というのは自分で思い返して欲しい。ぶっちゃけ _ 何で嫌われるのか_ といえば _ 嫌われるような原因を作ってる人間がいる_ というただそれだけの話でしかない。

個人的には Tumblr で無断転載しようがしまいが知ったこっちゃないし、Tumblr が原因で大炎上したとしても知らんって話だけど、 ネットに公開されているものは自分の好き勝手に扱ってもいい という考え方はさすがに看過できない。目に付いちゃったしね。本気でそう考えてるんなら著作権について勉強しろといいたい。

まあいい加減自分のやっている行為が人の目にどう映ってるか自覚して欲しい。そのうち大炎上してもしらんよ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。