�� (2008-02-10)

読了まで:約1分


僕にとっては Ruby はそれ自体がプログラミングの先生だ。


from 2008-02-10 - UNKNOWN: into the headphone


自分の場合は Perl から学んだなぁ。

僕の場合 blosxom の plugin 書くために Perl を勉強し始めたんだけど、それ以前は学校のクラブで本を参考に Java 使ってゲームプログラミングしたり、C 関係の本読んでポインタ分からなくて挫折したり、Javascript でちょっとしたスクリプト書いたりとかしてたけど、そのときは プログラムを書く ということに対してあまり理解がなかったと思うし、プログラミング手法のオブジェクト指向とかサッパリ分かってなかった気がする。Javascript とかなんて Perl 書ける様になってようやく分かるようになったぐらいだし。

まあ blosxom がきっかけで Perl を学んだわけだけど、blosxom 以外のものを使っていたら、多分 Ruby とか Python とかやってたかもしれない。もっとも ほとんどのレンタルサーバで動かせる言語 でプログラミング言語選んだ気がするんで、まあやっぱり Perl だったかも知れないけど。

ちなみに PHP は確かさくらのレンタルサーバのライトで動かせないとかそういう理由でやめたような気がする。あと blosxom 使いたかったからとかなんとか。今はまあ最初から埋め込み言語な所がいやで敬遠してるなぁ。Perl とか Ruby を埋め込めるようにしました、とかなら問題ないんだけど、最初から埋め込み言語として設計されてるっていうのがどうも受け付けない。まあマークアップ言語に然り、プログラミング言語に然り、混ぜるんじゃねぇぇぇという思想があるっていうのがそれが大きいかも。

まあでも Perl は人に薦めづらいな。変態言語だから。変わったものが好きと言うなら問題ないけど。もしこれからプログラミング勉強しますって人がいたら Ruby 辺り薦めるかも。アレは文法がスマートだし、作者日本人だし。あと Rails とか Rubyforge とかあるし。開発環境としてはそれなりにいい環境だと思う。

となんか語ってみる。うん、なんか最初と最後が別の話になってますよ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。