Tumblrで無断転載やめた理由

読了まで:約1分


なんか​今 過去の​エントリ 読み返したら​何故か​著作権の​事が​書いてなかったので​書く。

自分が​ Tumblr での​無断転​載やめた​理由は​確か

  1. 無断転載=違法行為だと​自覚するようになった
  2. 無断転載が​原因で​揉めた​ケースを​見て、​揉め事に​なる​前に​やめようと​思った
  3. Tumblr で​転載 _ だけ​_ やってるのは​もったいない​気が​してきた

の​三つだった​気が​する。

あとは​まあ Web に​コンテンツ公開するなら​ライセンスつけてくれ とか​ 日本の​著作権法に​ fair use 入れてくれ とか​思ってるくせに​ 自分は​無断転載やってる​ って​いうのは​ダブスタも​良い​ところと​いうか、​ 説得力も​クソも​ない​行為 と​いうか 相当アレな​行為 だよな、と​思うようになったからだ​思う。​あと​なんだ、​こっそりやってる​つもりが​目に​付く​ところに​出てきた​(検索とか​ Blog の​エントリで​取り上げられた​)と​いうのも​一因に​あった​気が​する。

まあでも​ Tumblr の​アカウント取ったは​いいけど​使い方が​思いつかない​->みんな​転載やってるからとりあえず​転載でも​やってみような​感じで​流される​まま​無断転載やってた、と​いう​状態だったので、​転載やめるのに​特に​躊躇は​なかった。​と​いうか​ ​「自分の​やってる​行為が​いつ火を​噴くか​分からない」と​いう​状態への​不安 の​方が​ Tumblr で​転載を​行う​利便性 より​勝っていたと​いうのも​あるし、​自分の​やっている​行為が​悪い事だと​自覚してな​おそれを​続けるような​真似は​自分には​できなかった、と​言うのも​ある。

ざっと​まあやめた​理由は​こんな​感じ。

本当は​あんまり​掘り返したくは​ないんだけど、​掘り返されても​仕方が​ない​ことを​やってきた​自覚は​あるから、​とりあえず​ちょっと​自分で​掘り返してみた。

まあ Tumblr で​無断転載やってる​人は​今が​無断転​載やめる​潮時じゃないかなぁ。​いつ​誰かさんみたいに​ 2ch で​個人攻撃されるとも​分からないし。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。