�� (2008-01-17)

読了まで:約1分


無断転載の流れが止められないようであれば、現実的な絵師側の対抗策は必要だろう。


from Tumblr の ReBlog に対する絵師の対抗策 - 萌え理論 Blog


一番効果的な対策は Tumblr のクローラーをアクセス禁止にしてしまうこと。Tumblr クローラの UA や IP Address を割り出す必要があるけど IP や UserAgent でアクセスを禁止できるサーバであれば可能だと思う。

個人のサイトであれば.htaccessが使えるレンタルサーバを使っているのであれば一ファイルで対処できる。具体的にはサイトのルートディレクトリの.htaccessで Tumblr の UA を弾く。そうしてしまえば少なくとも Bookmarklet を使った投稿は防げると思う。

まあこれも完璧じゃなくて手動でやられるといとも簡単にすり抜けられるんだけど、Tumblr ユーザーで面倒な手順を踏んでまで無断転載するような人はそういるとは思えないので、それなりに効果があるんじゃないかと思う。

.htaccess使えない場合は?と問われると Flash 使うとかしか思いつかない。まあ別のサーバに移るしかないんじゃね?としか言えません。

誰か他にアイディアない?

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。