Tumblrのreblogに代わるシステ��

読了まで:約1分


をなんとなく考えてる。

Tumblr の reblog の場合はよくも悪くも情報の複製なので、例えば一番最初の投稿者が投稿内容を修正しても、reblog された投稿には反映されない。(複製なので当然)

で、複製じゃなくて参照するようにするのはどうか、というのを考えてる。

Perl で言えば reblog は

my $post = 'content';
my $reblog = $post;

であるのに対し、自分のアイディアは

my $post = 'content';
my $share = \$post;

という感じ。

これだとまあ良くも悪くも一次投稿者が POST をコントロールしやすいかなと思ってる。もちろんこれだけじゃ今の reblog の代わりにはならない。というか元 POST の参照作った各 User が情報を付加できないと成り立たない。あとまあ POST の参照が POST した User 以外によって作られるわけだけど、それの許可を規約でカバーする必要もあるかも。

このアイディアは Wiki 的なシステムに組み込むと面白いんじゃないかと思ってて、User の 1stPOST を各 User が参照を作る= POST を共有することができて、編集も共同で行うことを選択できたらなぁと思ってる。まあ作ってみようと思ってて形にできてないんだけど。

とりあえずアイディアを書き出しとく。似たようなシステムは既にありそうだけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。