Jifty::DBIを使うためのメモ

読了まで:約1分


  • Jifty::DBI 名前空間

  • ドキュメント/コードは無い

  • Jifty::DBI::Collection データベース操作のための OO Interface

  • データベースの列を操作を担当

  • Jifty::DBI::Record テーブルの行(レコード)の操作を担当

  • Jifty::DBI::Column データベースの列のためのオブジェクトクラス

  • Jifty::DBI::Schema テーブル定義を書くための Synax を提供

  • Jifty 用のも混じってる このあたり外部(Catalyst とか)から使うには関係ないかもしれない

  • Jifty::DBI::Filter テーブルの値に対するフィルタ

  • テーブルの値やデータを加工したりオブジェクトにしたりする encode: データを受け取り、テーブル用の値を作成する

  • decode: テーブルの値を受け取り、それを加工する

  • Jifty::DBI::Handle データベースへの接続を担当

大体こんな感じ?そもそも DataBase 分かってないので間違ってるところがあるかも。

まあ見た感じ Jifty::DBI は結構使い易そう。何しろ SQL 書かなくて良いというと所がステキ。

まあ自分が SQL わかんないだけなんだけど><

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。