Re:タンブリスタ、主張してくれ

読了まで:約2分


引用元: タンブリスタ、主張してくれ

にゅーあきば問題をブログにのっけて便乗して調子こいてたら、きました。 <http://itlabo.seesaa.net/article/72154851.html http://itlabo.seesaa.net/article/72154851.html> Reblog 元の、一番最初の絵なり文なりを創った人はどうなるんだ、って話です。 無断転載されてる制作者に対して、俺は謝るしかないの?

過去にイラスト系 Tumblr やってた俺が言うのも アレ だけど、罪悪感を感じたのなら 即刻無断転載 Tumblelog をやめる 方が良いよ。謝るしかないというよりも、そもそもやっちゃいけないというか やったら犯罪 な行為をやってるわけで、火がつく前に火種は取り除いておいた方がいいんじゃない?まあ開き直って転載 Tumblr やり続けるのも一つの選択だけれども。

ああそうさ、tumblr は最初の情報の作り手に対しては恩恵を与えない。でも、俺はその作り手のアクセスやリンクジュースをかっぱらって喜びたいだけなのか?そりゃあ沢山の人が俺の記事を Reblog してくれれば嬉しい。でもそうじゃない、それだけが tumblr の喜びじゃない!正直、俺では言葉足らずだと思います。著作権侵害して云々は俺が謝ればいいけど、tumblr の可能性は所詮そんなものかと言われれば黙っていられない。あなたの意見を、教えてください。

結論から言うと 無断転載 Tumblelog をやめれば良いと思うよ 。あともう一つ、 転載 Tumblelog で満たされるものは代用が効く

まず転載 Tumblelog で得られるものは以下の二つだと考えている。

  1. 情報の所有欲を満たせられる
  • いつでも好きなときに物が見られる
  • 消える心配がない
  1. 情報の紹介欲を満たせられる
  • 俺はこういうのが琴線に触れたんだ!という主張欲

で、 画像なんかのファイルはローカルに保存していって、琴線に触れたものの紹介はニュースサイト作ってそこでやる というのが一番良いんじゃないかと思う。

ぶっちゃけ自分は完全に代用するまでにはいたってないけれども、というか二番ができてないんだけれども、画像の所有欲は満たせてるし、今となっては転載 Tumblelog やめて困ったことはとりあえずない。あと一番に関しては、 オープンソースの Tumblelog Engine がある のでそれを使ってローカルに tumblelog 環境を作ってそこで思う存分 POST するってのもできる。

で、Tumblr の可能性を生かしたいのであれば 自分のコンテンツを積極的に POST する のが良いんじゃないかと。

今の所ふつーに日記書いてるけど、reblog されると 俺の書いたものが誰かの琴線に触れたんだな というのが分かってうれしいし、あと問題提議なんかが reblog されて、ダウンロード違法化とかそういった問題が広く共有されるきっかけになってくれてるなとかが分かるのも良い。まああと reblog されると 自分のコンテンツが増殖 していくので、イラストとか積極的に POST していくと結構有名になれるかも知れない。

まあ長々と書いたけど要するに 転載 Tumblr をやめて、自分のコンテンツを POST していけば Tumblr をもっと生かせると思う。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。