ダウンロード違法化の真の恐怖

読了まで:約0分


  • [[#coderepos@freenode (UTF-8) irc://irc.freenode.net/CodeRepos]] で​ダウンロード違法化で​ちょっと​盛り上がってた​ときに​思った​こと。

仮に​違法データ(著作権侵害データ)の​ダウンロードが​違法化された​とすると、​ ネットワークを​利用する​アプリケーションは​すべて​違法行為の​幇助で​開発者逮捕と​なる​可能性を​常に​孕むことに​なる​ んじゃないかと​思った。

要するに​ネットワークアプリケーションすべてが​違法行為の​幇助と​される​可能性が​出てくるわけで、​Web ブラウザすらも​幇助と​なるのなら、​日本では​インターネット利用が​不可能に​なってくるかもしれない。

まあさすがに​そんな​馬鹿げたことにならないとは​思うけど​(なったら​日本終わる​)、​ネットを​サッパリ理解してない​裁判官が​妙な​判決出さないとも​限らないわけで。

と、​ダウンロード違法化は​開発者の​立場を​危うく​すると​いう​ことを​思った。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。