document.writeを完全にDOM仕様にする

読了まで:約1分


概要: document.write を完全に DOM 仕様にするスクリプトを書いた。


なんか弾さんから過去に書いた document.write を DOM 仕様にする エントリにトラックバックが飛んできたので書いてみました。

  • <http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/document.write.dom/ http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/document.write.dom/>

document.write.dom.js がスクリプト本体、index.xhtml の方が動作サンプル。 ただし動作サンプルの方は MIME-Type が application/xhtml+xml なので注意。

とりあえず Firefox で動くことは確認。 それ以外でもDOMParserをサポートしたブラウザなら動くと思う。

過去に書いたdocument.writeを DOM 化するスクリプトとは違い、 このスクリプトを読み込むだけでdocument.writeが DOM 仕様になって、 かつ普通のやつと完全に互換が取れると思う。

まあコード見てもらえば分かると思うけど、テキストから DOM 作る部分で、 ソースとなるスクリプトが整形文になってないとうまいこと DOM ができないので、 そのあたり注意する必要があるかも。

ライセンスはパブリックドメインとしてるのでどうぞご自由にお使いください。

追記

なんか色々とバグってる。現在修正中。

さらに追記

判明している範囲でのバグを修正。これでほぼ完璧になったはず。

あと文章に加筆。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。