カラクリスタ

初めてのJavascript買った

概要: 初めての Javascript を買った。


Javascript をちゃんと理解するために初めての Javascript を買った。

Javascript に関しては昔、Perl を勉強する前、HTML とか CSS とか、 その辺りいじってときにちょっとかじったことがあったんだけど、その当時はサッパリだった。 まあそのときはプログラミングそのものをあんまり分かってなかったからだと思うけど。

Perl でプログラミングして、オブジェクト指向が理解できるようになって、 ようやく Javascript のプロトタイプが理解できるようになっただけで、 実際にはきちんと学習したわけではないので、まあ今でも結構怪しいところがあったりする。 特に DOM とか Event の辺り。まあそもそも Javascript 書かないからなんだけど。

書名に 初めての とついている通り Javascript を初めて、否、プログラミングが初めてでも、 多分これ読んでいけばプログラミング出来るようになると思う。実行環境も最初からそろってるし。 というわけでオススメ。

そもオライリーの技術書は質が高いので、どれ買ってもはずれを引くことはほとんどないと思う。 まあちょっと割高で、たまに微妙なのがあるぐらい。

ちなみに自分が持ってる技術書の半分ぐらいはオライリーだったりする。 どう考えても買いすぎでたまに積んであるのもあるし。

まあ、これ参考に Javascript 書いていこうかなぁと思う次第。 とりあえず買ったからにはちゃんと読もう。

#FIXME