商業誌では事実上の検閲が行われているらしい

読了まで:約0分


行政に​よる​表現規制が​ヒステリックな​状況らしくて。​ 一方​的に​こうしろ​ああしろと​いう​ことで​規制してきて、​反論は​一切許されない。​ 逆らえば​潰される​(流通に​乗れない​状況に​させられる)。​ 実際潰された​雑誌も​あるとか。​それを​決めるのは​描く​側や​雑誌を​作る​側や​読む側でもなく、​規制する​方々で。​ ありがたくも​その​方々の​お許しを​賜った​ものだけが、​市場に​娯楽と​して​供給されると​いう。

コレ読んで、​まあ、​「青少年を​有害な​表現から​守る」なんて​建前で、​本音は​気に入らない​表現を​潰したいんじゃないかと、​そう​思った。

リンク先の​状況見てみると​現時点でも​作家の​国民の​権利、​表現の​自由と​言論の​自由は​侵害されていると​考えられる。

あんまり​酷いようであれば、​裁判で​違憲を​主張した方が​いいと​思うんだけど、​報復的に​規制しそうだよなぁと​いう​感じも​受ける。

今の​ところ、​商業誌の​アダルト表現に​収まってるみたいだけど、​これが、​アダルトゲーム、​一般誌、​同人と​広がっていって、​新書とか​政治的意見の​ものに​飛び火すれば、​見事に​言論弾圧に​なる。

つーか、​アダルトだろうかなんだろうか、​規制=表現の​自由の​侵害って​わかって​やってるのか、​コレ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。