はてなブックマークのイナゴ問題

読了まで:約1分


なんかはてなブックマークのネットイナゴ問題をどうのこうのと盛り上がってるけど、ネットイナゴなんとかする前に、はてなブックマーク自体の完成度上げたほうがいいんじゃないか。

あとはてなブックマークは 道具 じゃなくて コミュニティー を目指している感じだけど、本当に真剣にコミュニティーを目指しているんだったら、ネガティブなコメントにどう対処するかって最初から議論しておけと思うんだけど。

まあ、正直はてなブックマークはそんなに使ってないし比較的どうでもいいからとやかくは言わないけど、はてなのサービスってどうも狂気が足りないように思う。究極の一を目指している感じがしない。

LivedoorReader なんかは 情報を捌く という点で究極の一を目指していると感じられるし、なくてはならない存在だけど、はてなブックマークはあってもなくても構わないと感じている。

まあ、はっきり言って、自分ははてなに一銭も払う気がしない。そして事実払ったことはない。

確かに人力検索は使ってるけど、あれに使ってるポイントは元々人力検索で得たポイントだけだし。今のところはてなに金払おうとは思わない。

もっとも中の人達はすごいと感じられるし、会社自体は面白いと感じられるんだけど、面白いと感じる事に関しては 面白法人 KAYAC には劣るし、どうも中途半端な感じが否めない。

あとはてなに足りないのはデザイナーだと思うんだけどどうだろう。UI とかサービスとか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。