概要: Windows 用の Safari 3 public beta を試してみた。
朝起きたら Twitter で Safari の Windows 版が出たとかなんとかで盛り上がってたので、 早速インストールして試した見た。
Safari 本体は アップル - Safari 3 パブリックベータ から入手。 ベータ版をダウンロードってところから飛んで、Safari 単体のインストーラーをダウンロードした。
んで普通にインストール。これに関しては特に問題なく行った。そして初めての起動。
おおお、すげー Safari が Windows で動いてるよー、と思ってちょっと操作したら落ちた。 どうもいきなり操作しようとすると落ちるらしい。
あと、インストールしたそのままでは日本語表示ができない。 これに関しては ma.la さんの Safari for Windows beta で日本語表示する方法 を参照していじったら日本語が表示できるようになった。
それと自分の環境ではフォームに何か入力しようとするとほとんど落ちる。 コピーしてペーストしてもダメっぽい。
感想としては今のところ常用はできない。まあ、beta だから仕方ないと思うけど、 これから良くなっていくと思う。常用はできないけど表示テストには持ってこいなので、 Windows で Safari(WebKit)の表示確認ができるというはなかなか便利。
ちなみにこの Blog のデザインは Firefox や Opera とほとんど変わらず表示できた。 どっかのダメブラウザは 6 でも 7 でも表示が崩れるので、本当にやってられない。 あれ、あきらかに CSS の解釈おかしいだろ。アレがブラウザのシェアを結構占めてるっていうのは、 本当に Web の損失だと思う。
……ってダメブラウザの話してどうするんだ。と、とにかく、 今のところ Safari for Windows に関しては、よく落ちるので本当にテスト目的にしか使えないと思う。 まあバグレポートしていけばだいぶマシになるはずなので、 常用を目的にする人はしばらく待つしかないと思う。
ぶっちゃけ Javascript や Flash に関してはテストしてないけど、今の動作感からすると、 まだきちんと動くかどうかは怪しい。
まあ、Safari for Windows に関しては今後に期待です。
#FIXME