Javascriptで作られたエディタまとめ

読了まで:約1分


概要: Javascript で作られたエディタ一覧。


Javascript で作られた Editor ってどれくらいあるのかにゃーと言うことで調べてみた。

WYSIWYG 系

Editor 系

解説/感想

機能的にいまいちだったり、動作が重かったりするものは除外した。 本当はもっとありそうなんだけど、メジャーっぽいものだけ列挙してみた。

まあ WYSIWYG 系はかなりあるっぽいんだけど、普通の Editor 系はあんまりないっぽい。 Syntax ハイライトがついてないものすら見つからないので絶対数が少ないのかも。

好みを言えば Editor 系の方が Wiki とかに組み込みやすいんだけど、 世間では大抵 WYSIWYG 系が利用されていたりする。

CodePress なんかはソースみた感じ Syntax Highlight をいじれるっぽいので、 今のところ Wiki に組み込むんだったら、これが一番いいかもしれない。 あと結構軽い。

これから Javascript の機能が豊富になれば Javascript で書かれた Editor って増えるのかなーと言う感じ。 Editor の実装って結構面倒そうなのでそうは増えないと思うけど。

なんとなく調べてみた割には結構収穫があった。あとで CodePress をもうちょっと調べてみる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。