著作物の私的複製の撤廃を求める?

読了まで:約1分


権利者や​消費者、​メーカーの​利害が​調整されない​場合には、​私的複製を​認める​著作権法 30 条 1 項の​廃止を​求めるとした。

私的複製を​禁止したら​インターネット​その​ものが​使えなくなるの​分かってるんだろうか?

現状の​インターネットは​サーバに​ある​データを​各クライアントの​ PC の​ HDD や​メモリ上に​複製して​それを​表示している。​サーバに​データ置いてる​時点で​複製を​認めてるって​いう​見方も​あるけど、​サーバから​とってきた​データは、​著作権法的には​著作物の​複製に​なるはず。

つまり​サーバから​データを​取って​これるのは、​データを​複製する​ことが、​著作物の​私的複製に​なるからであって、​それが​禁止されたら、​ネット​その​ものが​使えなくなる。

それだけに​限らず、​他者の​著作物に​関しては、​バックアップを​とる​ことすら​困難に​なってしまう。​はっきり​言って​コピーすらできなくなるので、​その​損失は​計り​知れない。

と​思ったんだけど、​引用した​部分の​前の​方で、

仮に​私的複製を​禁止した​場合、​補償金制度が​なくなる​ことは​自明だが、​それに​よって​権利者だけでなく、​消費者、​メーカー、​そして​社会や​文化全体が、​この​制度からの​恩恵を​失う​不利益の​方が​大きいとした。

とか​書いて​あった。

ああ、​なんだ​分かってるんだーと​思ったけど、​……​制度からの​恩恵が​なくなるから、​不利益が​多い?

かなり​勝手な​意見じゃないか​コレ。​あらゆる​著作物の​私的複製が​禁じられたら、​そりゃ著作物を​売ってる​ところは​儲かるかも​知れないが、​iPod とかの​携帯音楽プレイヤーなんかは​膨大な​損失を​被る​ことになる。

は​っきり​言って​著作物で​金儲けする​ことしか​考えてない、​著作物の​利用者の​ことなんて、​単なる​金蔓としか​思って​ないんじゃないか。

著作物を​購入するのは​目的が​なんであろうと、​その​著作物を​利用する​ためであって、​その​ために​購入した​ものの​使用が​大幅に​制限されれば、​そんな​もん誰も​買わなくなる。​そんな​ことが​分からない​人間が​議論やってても、​まともな​意見が​出るわけないだろ。

まあ、​こういう​発言してるのは​「椎名」って​人っぽいけど、​他の​議員は​突っ込まないんだろうか。​突っ込まないんだろうな。​だから​議論が​平行線に​なるんじゃないか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。