Blog一周年

読了まで:約1分


概要: Blog を開設して一年近く経った。


この Blog もようやく一周年を迎えました。と言っても初投稿が 6 月 13 日なので、 正確には二週間ぐらい先ですが。

この Blog にも色々あったなぁと言いたいところだけど何書いたかまったく覚えてない。 書いたらそれで終わってるという。覚えとけよ。あと一部黒歴史が混ざってるのをどうするか問題だったりする。 消したいけど消せないと言う状態。

あと Blog 以外のコンテンツも作りたいなーとか。Wiki とか雑多な事をまとめるのに欲しいんだけど、 自作記法がまだ完成してなかったり、気に入るシステムがなかったりとで設置はしてない。 まあ、ちょっとこだわりすぎてるって言うのもあるんだけど。

Plagger でアンテナ作るとか放置してるので、そのあたりも何とかしたい。 と言いつつも何とかしてない状態が続きそう。

サイトのこと以外のことで言うと、去年の今頃はまだ Perl を書き始めたばかりでオブジェクト指向とか、 Javascript とか良く分かってなかった。

今だと大体分かるけど、昔はサッパリだった。何で勉強したかと言うと、 分厚い参考書買ってきてそれ読んで、コード書いてただけだったような。

やっぱり参考書は重要。自分の場合基本的にオライリーしか買わなくて、そのほかを買う場合は、 なるべく分厚いのとかネットで評価が高いものを選んで買う。下手のな物を買うとロクな事ないし、 間違った内容を覚える破目になったりする。やっぱりそういったものにはお金をかけないと。

一年経って感じたことは特にないんだけど、やっぱりアンテナの範囲は広がってるなという感じ。 LivedoorReader に乗り換えてから Feed の購読数は確実に増えてるし、 あと色々なことに興味を持てるようになったと思う。

まあ、Blog に書くネタは常にないんだけど、これからも Blog を書くのを続けて行きたいと思う。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。