「すべてのオンラインストレージを著作権侵害として扱うような判決」の弊害

読了まで:約0分


自分の​著作物を​自分から​配信すると​言う​場合は​問題ないんだろうけど、​今回の​判決は、​他者の​著作物を​ネットで​やりとりすると​言う​行為が​過剰に​制限される​判決だろう。

影響を​受ける​ものを​思いつく​ままに​列挙してみると、

  • メールサーバ
  • Google なんかの​キャッシュ
  • 機械翻訳サービス
  • Web 魚拓
  • オンラインストレージ​全部
  • ファイル共有(Samba とか​)
  • フィードリーダー(LivedoorReader とか​)
  • ソーシャルブックマーク(はてなとか​ LivedoorClip)
  • 検索エンジン全部
  • ネットワークルーター
  • インターネット接続の​中継

あたり。

なんと​いうか、​ネット利用を​壊滅させたいのか?​この​判決は。

追記

どうも​ストレージ​全般が​制限されるような​判決ではないっぽい。​まあ、​判決文公開される​前に​書いたから、​間違った​内容書いちゃったんだけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。