はてな記法をパースする方法

読了まで:約1分


概要: はてな記法を他の記法へと変換する。


今まで HTML と混合可能なはてな記法をどうやったら他の記法へ変換できるんだろうと思っていたんだけど、 思いついたら、結構簡単だったのでメモ。

  1. はてな記法を混合している言語(HTML)へと変換
  2. 変換した言語をパース
  3. あとはごにょごにょ

こんな感じ。

HTML とかを Markdown に変換するとか面倒そうだけど、HTML と混ざった記法を変換する場合、 一旦 HTML に変換して、それをパースする、というやり方で何とかできそう。 Markdown とかも同じ方法が使えると思う。

けど、まあ、なんというか微妙。記法の意味ないんじゃないかとも思う。

(X)HTML と混合可能な記法とか、(X)HTML にしか変換できない記法とか、 (X)HTML が使われなくなったらどーすんのといつも思う。あと(X)HTML 以外に変換したいときとか。

まあ、(X)HTML と混合不可能な記法の場合、パーサさえ書いてやれば何とかなるだろうけど、 混ざってる記法の場合、変換しづらい(X)HTML に統一してから、他の言語へ変換することになるので、 面倒というかなんというか。

ちなみに僕の記法に関する考え方は 虚像残影 - 何故みんな記法を使わないのか を参照。 大体そこにどう考えているかは書いてあります。

やっぱりはてな記法は使いたくない。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。