本格的な記法パーサ

読了まで:約0分


思ったんだけど、再帰下降構文解析とか字句解析/構文解析とか使って本格的に実装された記法ってそんなにないような気がする。

自分が知ってるものでは、

  • Ruby Document
  • Text::Hatena

ぐらいしか知らない。

Wiki の記法なんかだと大体正規表現使ってるのが多い。まあ、正規表現使えば初心者でも簡単な記法は実装できるけど。っていうかプログラミング初心者が記法実装しましたとか自分しかいないんじゃないだろうか。普通いきなりそんなもん実装しようとは思わない。たぶん。いやここに前例がいるけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。