Plagger on Windows

読了まで:約1分


概要: Plagger 使いたい!ということで Windows に Plagger を入れてみた。


本当はレンタルサーバ(さくらインターネット)で Plagger 動かそうと思ってたんだけど、 いきなりレンタルサーバで実行するのは無謀というか危険なので、 とりあえず試行錯誤するために Plagger を Windows に入れてみた。

Plagger のインストール自体は、 [[yum とか ppm 等で Plagger を入れる場合のごにょごにょ /post/50888685238]] で考えたやり方で実行。 実際の作業については、

  1. ActivePerl を最新に入れ替える
  2. PPM のリポジトリ追加/既存のリポジトリを無効に
  3. Plagger と依存モジュールをインストール
  4. 上記インストール中に最新 trunk をチェックアウト
  5. インストール終了後 _ PPM でインストールした Plagger 本体_ を削除
  6. チェックアウトした Plagger の実行ファイルを pl2bat で bat ファイル化
  7. Plagger の各モジュールを読み込むように bat 化した plagger をいじる

と、こんな感じ。

あとは Plagger 使うだけ!……なんだけど、いまいちアイディアが思いつかない。 今のところ色々とアイディアを絞ってるところなんだけど、なんか思いつかない。

ちなみに Plagger を何に使ってるかは前に はてなで聞いた ことが あるので、そのあたりは参考になる、かもしれない。

あとで色々と調べよう。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。