coLinuxでUbuntu server試してみた

読了まで:約0分


概要: coLinux で Ubuntu server を試してみた。


coLinux サービス化しようと思ったんだけど、メモリがちときついので、 軽いディストリなりかなーと思って、試しに Ubuntu server 試してみた。

インストールの仕方については、 Ubuntu61 を参照。 流れとしては、こんな感じ。

  1. QEMU でインストール
  2. QEMU のイメージを coLinux 用に変換
  3. 設定を色々いじる

っていうか [[前に Fedora Core6 入れたとき /post/50791641654]] とほとんど一緒。 作業した時間としては大体 3 時間ぐらい。もっとも作業の途中で出かけていたので、 正確ではないけど。

で、使ってみた感想。……あんまり軽くない。 っていうか Fedora Core とそう変わらない。

とは言っても、結構簡単にインストールできたので、Ubuntu Server 自体は結構よさげ。 もっとも簡単にインストールできたのは coLinux に慣れてると言うのもあるんだろうけど。

メモリは、……増やすしかないか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。