ブックマークをいくつかの種類に分ける

読了まで:約1分


概要: 「ブックマーク」と呼ばれるものにはどんな種類があるか。


一度「 ブックマーク 」を整理しようと思ったんだけど、自分の使っている「 ブックマーク 」が、 ブラウザのだったり SBM だったり FeedReader だったりアンテナだったりと、色々と分散していて、 かつ微妙な使い分けがあったりなかったりで、こんがらがってきたので、 一回自分が使っている「 ブックマーク 」を仕分けしてみた。

  • メモ/知識の蓄積 技術的なもの (del.icio.us/Firefox のブックマーク)

  • 論理的なもの (はてなブックマーク)

  • コメント/トラックバック等の自分の発言 (del.icio.us)

  • 更新チェック Blog の購読(LivedoorReader)

  • Feed(RSS/ATOM)が無いところのチェック(はてなアンテナ)

  • 一時的なもの (Firefox のブックマーク) 後で読む

  • 後で試す

  • プライベート (Firefox のブックマーク)

自分の中でブックマークとして扱っているものはこんな感じ。

Firefox のブックマークなんかはものの見事にぐちゃぐちゃなんだけれども、 del.icio.us とかはてはブックマークもそんなに大差なかったりする。

とりあえずすっきりさせるには、Firefox のブックマークを一部残して del.icio.us に移動させて、 はてなアンテナで更新チェックしているサイトをなんでも RSS みたいなサービス使うか、 あるいは Plagger で Feed 作って livedoorReader で購読すればいいかも。

個人的に技術的なブックマークは Wiki と統合できないかなと思ってたりする。 あとこの Blog で扱っている内容もなんらかの情報を集めるたり考えるのがメインなので、 Blog と Wiki を統合できないかなーとも思っている。

ま、とりあえずは Firefox のブックマーク整理するのが先だろうけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。