作りたいものが作れない

読了まで:約1分


概要: 作りたいものがあるのに作れない、と言うもどかしさ。


最近今まで作ろうと思って放置していたものを作り始めたんだけど、 どれもこれもどうもうまくいかない。

書いては消して書いては消しての繰り返しをやっているんだけど、 どうも一向に先に進まない。

恐らくは経験の無さ、圧倒的な経験不足から来るものだろうけど、 何とかして乗り越えたい、乗り越えるにはコード書くしかない、 けど書きたいものが書けない、と言うループになってる。

作りたいものはいったん置いておいて、なんらかの課題をこなしていく、 と言う方法で訓練していけば、恐らく書けるプログラムのレベルは上がって行くのだろうけど、 現状独学でやっているので、何を課題にするか、課題をどうやって見つけるかが問題になる。

今の所思いつく方法としてはフレームワークを学習するとか、なんらかのプラグインを書いて、 それを通してプログラムの設計を学んでいく、と言うことぐらい。

前者なら Catalyst、後者なら Plagger が思いつくけど、Catalyst 使って作るものが思いつかないし、 Plagger 自体入れたことはあっても使ったことがないので、どうしたものか。

ちなみに、最近コード書いてる割には成果が出ないので、Blog に書くことがなくなってきている。 というか Blog に書く対象がプログラム関係のことだけになってきているので、それも関係があるのだけど。

あー考えがまとまらない。一回気分転換したほうがいいかな。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。