Blogのライセンスを変更した

読了まで:約1分


概要: Blog 内のサンプルコードのライセンスを CreativeCommons と MIT License のデュアルライセンスに変更しました。


Blog 内のサンプルコードに対してパブリックドメインとか MIT License とか明言するのが面倒になってきたので、 サンプルコードのライセンスを MIT License にしたいと思った。

が、いきなり変更すると CreativeCommons でライセンスされたコードの扱いに問題が出てくるので、 CreatveCommons と MIT License のデュアルライセンスにした。

基本的に、この Blog 内のコードやテキストは自由に使ってもらいたいと思ってる。

で、なんでライセンスを明記しているかというと、コードを再利用するときにライセンスが明記されていないと、 コードをどう扱っていいか困ってしまうため。

個人的に、Blog でコード書いてる人は、ライセンス明記しておけよと思う。じゃないと、 例えば Javascript のコードを JSAN 化するときに非常に困る。

特に今回の変更でコードの扱いを変更しなければならない、と言うことは無く、 単に選択肢が増えただけです。

以上、ライセンス変更のお知らせでした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。