Fedora Coreの最小構成イメージを作成中

読了まで:約0分


概要: Fedora Core6 の coLinux 用最小構成イメージを作成中。


マシンスペックの関係で、Xming や VNC 使った GUI があんまり早くないため、 CUI だけの最小パッケージを作成中。

前に Fedora Core に乗り換えたとき、色々と GUI やらなにやら試したかったため、 大量にパッケージを突っ込んだんだけど、CUI で作業するのに、 無駄が多すぎると判断、イメージを作り直すことになった。

とりあえず、自分が開発で最低限必要と感じるのは、

  • Subversion
  • Vim
  • httpd (Apache/lighttpd)
  • その他 (開発用ライブラリ/ssh 等)

あたりだけなので、これらだけを含んだ最小イメージを作成。 で、今 Vim の設定とか httpd の設定とかをいじってる真っ最中。

あぁ、設定がめどい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。