暇だったのでPlaggerをインストールしてみる #1

読了まで:約1分


いまさらながら Plagger をインストール。

とりあえず暇というか時間がだいぶあったので、 それ miya で知られる Plagger をインストールに挑戦。Windows に突っ込むのは骨が折れそうなので coLinux 上の CentOS に突っ込むことにする。

CentOS に putty でログインしてsu で root になって

cpan> test Plagger

する。そうするとなんというか物凄い数のモジュールいるとか言われる。よくよく見ると必要なモジュールはそこそこでオプションが結構あるみたい。で、とりあえずテストに通らないといけないので、それらを突っ込む。

……が終わらない。オプションを突っ込みすぎたかと思ったんだけど、メモリをあんまり割り当ててないのでそのせいなのかも。

とりあえずひと段落した、と思ったらなんかいくつか入ってない。そのまま作業を続行しようとするとなんか挙動がおかしかったので、いったん CPAN を終了。んでもってもう一度 CPAN を起動してモジュールをインストール。そしてまたまったりと待つ。

……って終わらねぇ。芋づる式にモジュール突っ込んでるのでそのせいなのか。すでに二時間経過。ちなみにこのエントリは作業しながら書いてます。なんかテストに時間かかってるっぽい。いつになったら終わるんだ。

と思ってたらいつの間にか終わってた。で、外部ライブラリが必要だった XML::LibXML をライブラリ入れた後に突っ込む。

んでこの時点で疲れてきたので、本日の作業は終了。また明日やる。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。