NyakiLog #4 - テストがひどい

読了まで:約1分


CGI  テストを見たら これはひどい


NyakiLog のテストがひどい。はてぶで これはひどい がたくさんつけられそうなほどひどい。

まあ、テスト書くのにそんなに慣れてないというのも大きいんだけど、あまりにもぐちゃぐちゃなのはどうしてなのか。たぶんテストデータとテストコードが混ざってるからなんだけど。

とりあえず Test::Base 使えばきれいになるかなと思っていたりするものの、Test::Base があんまりよく分かってない。邦訳 POD を咀嚼中。

今のところ作りかけのモジュールは

  • NyakiLog::Path
  • NyakiLog::Date

なんだけど、NyakiLog::Date が車輪の再開発をしまくっている気がしてならない。というか間違いなく再開発してるんだろうけど、CPAN からモジュールが見つけられない。

Perl のtime関数で得られる数字(エポック秒)から年月日を取得するモジュールとかありそうなんだけどなー。見つけられない。あと月や曜日の短縮形から正式なつづりにするやつとかどっかにあると思うんだよな。

どの辺探せばいいんだろ?大体

  • Date::*
  • DateTime::*
  • Time::*

あたりかな?

とりあえず CPAN で探そう。

追記:2006-11-15T10:31:00+09:00

日付関連は

  • DateTime
  • DateTime::Format::Epoch

あたりを使うとよさげ。

NyakiLog::Date は不要かも。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。