JavascriptでCSSセレクタを使って要素を選択するライブラリ(書きかけ)

読了まで:約1分


HDD あさってたらなんか出てきました。

CSS セレクタで HTML 要素を選択するやつが出てきました。HDD の中で腐らせておくのはもったいないので、書きかけですが公開しておきます。

CSS セレクタで要素を選択するやつはいくつかすでにあるんですが、実装が中途半端だったり(behaviour.js)、他のライブラリまで読み込まなきゃならなかったり(prototype.js)、ライセンスに気を配らなきゃならなかったり(cssQuery)で使いやすいのがないので、じゃあ自分で作ってしまえということで作り始めた代物だと思います。たぶん。

使い方は、

var elements = document.getElementsBySelector('div#main > p');

こんな感じです。細かいことはコード読んでください。ライセンスは MIT-License です。

後々 JSAN から利用できるようにしたい思ってますが、今のところコレをどうこうするつもりがないので、誰か適当に煮るなり焼くなりして欲しいです。ってか名前空間を決めないといけないのと、JSAN モジュールの作り方がよく分かってない、そもそも JSAN 自体よく分かってないので、絶賛放置中です。

コード見れば大体分かると思いますので、どうぞ改造してください。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。